まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

和歌山の伝統寿司、なれ寿司を食べる。鮒寿司より強烈な臭いの奥に旨さがある。 弥助寿司(やすけずし)。

f:id:okuradesu:20190802013156j:plain

まいど憶良(おくら)です。

和歌山市は本町にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190802013200j:plain

和歌山ラーメン屋さんによく置かれているのは早なれずしですが、もともとは「なれずし」の簡易版。

f:id:okuradesu:20190802013205j:plain

ということは、和歌山の寿司を語る上では早なれではなく、なれずしを食べてみないといけないと思います。

f:id:okuradesu:20190802013208j:plain

ここ弥助寿司は本物の「なれ寿司」が食べられる貴重なお店です。

f:id:okuradesu:20190802013213j:plain

それ以外のお寿司も置いていますよ。

f:id:okuradesu:20190802013217j:plain

鮎甘露姿寿司なんてものもちょっとそそられますね。

f:id:okuradesu:20190802013221j:plain

サンマ寿司と、なれ寿司を注文したところ、

「サンマ寿司は良いかと思いますが、なれ寿司は食べたことがありますか? ないのであればちょっと食べにくいかもしれません。」という言葉。

f:id:okuradesu:20190802013225j:plain

やはり難易度の高いお寿司のようです。

そこで、台湾の臭豆腐も食べたことがあり、美味しかったですし、滋賀の鮒ずしも食べましたが、これも美味しくいただきましたとお話しましたところ、

f:id:okuradesu:20190802013230j:plain

「もしかして、発酵食品マニアの方ですか? 」と聞かれてしまいました。

f:id:okuradesu:20190802013239j:plain

鮒ずしを食べたときに思ったのですが、職人さんが本当に伝統を守って手間暇かけて作ったものは、臭さではなく、その奥に確かな旨さがあるので、それを楽しみたいのです。

そう伝えると、「では大丈夫だと思います」と、作って頂きました。

中途半端に食べたいというと、まずはサンマ寿司だけ試して、そのあとなれ寿司を理解したうえで注文してくださいという雰囲気がありました。

なれ寿司はどういうものか理解したうえで食べてもらわないと、クレームなどに発展する恐れがあることを何度も経験したからこその対応だと思いました。

f:id:okuradesu:20190802013242j:plain

確かに、もうこの時点で独特の匂いがします。

f:id:okuradesu:20190802013246j:plain

腐る、発酵、臭い、香り、旨味、色々なキーワードが交錯する味です。

f:id:okuradesu:20190802013256j:plain

勇気のない方には、早すし(塩のみで発酵させるのではなく、酢を加えて作る寿司)をお勧めします。

f:id:okuradesu:20190802013306j:plain

こちらはサンマ寿司。

f:id:okuradesu:20190802013311j:plain

押しすしですね。

f:id:okuradesu:20190802013316j:plain

目の前でさっと作られる押し寿司です。

f:id:okuradesu:20190802013320j:plain

手際を見ているだけでも楽しいです。

f:id:okuradesu:20190802013322j:plain

キュッと押して、

f:id:okuradesu:20190802013325j:plain

ササっと切っていきます。

f:id:okuradesu:20190802013329j:plain

この旅では思い切り食べまくりましたので、持ち帰って家で楽しみました。

f:id:okuradesu:20190802013332j:plain

なれ寿司は癖のあるチーズを鮒ずしにブレンドさせたような感じの味で難易度高めですが、サンマ寿司はどなたでも楽しめると思います。

「発酵食品マニア?」な方は、この店のなれ寿司はいちどは食べるべきかと思いますよ。

 

和歌山 グルメ 和歌山

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 和歌山市駅紀和駅