まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

京都たこ焼きの異端児? 独特な合体蛸子焼きが妙に旨い! たこ焼き蛸虎

f:id:okuradesu:20190904144118j:plain

まいど憶良(おくら)です。

京都を代表するたこ焼き屋で、しかもたこ焼き自体が面白いという話を聞き、

京都市左京区にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190904145050j:plain

創始者がタイガースファンだったとしか考えようのないイラストが飾ってあります。
f:id:okuradesu:20190904144133j:plain

店内ではひっきりなしにたこ焼きが焼かれていきます。

写真でわかりますでしょうか。

f:id:okuradesu:20190904144150j:plain

たこ焼きを2つ合体させて、俵型みたいになっているんです。

f:id:okuradesu:20190904144208j:plain

店内で食べる分以外に持ち帰りも焼かれています。

f:id:okuradesu:20190904144219j:plain

休みは火曜日。

f:id:okuradesu:20190904144223j:plain

メニューもシンプルです。

f:id:okuradesu:20190904144247j:plain

店内は全面喫煙可ということでしたので持ち帰りにしました。

f:id:okuradesu:20190904144248j:plain

8個600円と書いてましたが9個入っていたような。

いや、よく見るとやっぱり8個ですね。

f:id:okuradesu:20190904144252j:plain

8個と言いながら、1個自体が普通のたこ焼きを2つ合体させた感じなので感覚的には16個入りみたいなイメージです。

蛸も大きいよね。

f:id:okuradesu:20190904144308j:plain

外はカリカリというか、カチカチな感じです。

独特な食感。

f:id:okuradesu:20190904150431j:plain

中はとろっと感もあり、美味しいです。

よそでは食べられない面白いたこ焼きです。

 

京都 グルメ 京都

 

関連ランキング:たこ焼き | 茶山駅一乗寺駅元田中駅