まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

食欲がないときにいかが? 中華サラダそばベーコン乗せ。

f:id:okuradesu:20191203225856j:plain

まいど憶良(おくら)です。

食欲がないのであっさりと何か食べたい。

そして野菜を取らないといけない、でもサラダだけというのも面白くない。

そんなときのレシピです。

タレ作り

f:id:okuradesu:20191203230003j:plain

なぁに、タレなんかなんでも良いのです。

別にドレッシングで十分。

でも今回はドレッシングがなかったので適当に作ってみましょう。

お酢と、

f:id:okuradesu:20191203230009j:plain

醤油、

f:id:okuradesu:20191203230016j:plain

白だしを混ぜてみました。

水も加えます。

f:id:okuradesu:20191203230023j:plain

ちょっと味見したところ、なんとなく物足りなかったのでシャンタンを入れてみました。

f:id:okuradesu:20191203230029j:plain

加熱し、シャンタンを溶かします。

f:id:okuradesu:20191203230034j:plain

冷蔵庫を開けるとオイスターソースがあったので加えます。

f:id:okuradesu:20191203230040j:plain

ごま油を、

f:id:okuradesu:20191203230047j:plain

ちょっとだけ。

f:id:okuradesu:20191203230054j:plain

かきまぜるとこんな感じ。

f:id:okuradesu:20191203230101j:plain

そばは焼きそばを使用しました。

サラダも使います。

f:id:okuradesu:20191203230106j:plain

そばの袋はちょっと開けて、レンジでそのまま1分加熱。(600w)

f:id:okuradesu:20191203230112j:plain

お皿の上でほぐします。

焼きそば用はレンチンするだけでもちっとしてほぐれやすいので、中華そばより焼きそば用の麺を使いました。

f:id:okuradesu:20191203230117j:plain

その上にどさっとサラダを乗せます。

f:id:okuradesu:20191203230121j:plain

ベーコンを適当に千切って、

f:id:okuradesu:20191203230125j:plain

乗せてからタレを回しかけます。

f:id:okuradesu:20191203230130j:plain

もう一度言いますが、ドレッシングでもOKです。

自作すると、当然ながら自分の好みになります。

f:id:okuradesu:20191203230135j:plain

食欲がなくても酢が効いていればするっと食べられますし、

f:id:okuradesu:20191203230139j:plain

野菜も取れてお腹も膨れます。

f:id:okuradesu:20191203230145j:plain

たまにはこういうのも良いものです。

全部で200円程度。

麺を倍にしても230円程度なのでお腹いっぱい食べられます。

アレンジは無限です。

色々試してオリジナル味で楽しみましょう。

 

憶良 レシピ 憶良