まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

鯛と明太子(めんたい)のひつまぶし風、簡単レシピ付き(凝りたい方も、両対応)

f:id:okuradesu:20190731033135j:plain

まいど憶良(おくら)です。

鯛と明太(めんたい)のひつまぶしという食べ方を思いついたので作ってみました。

手間をかけても美味しく食べたい方へも、適当に手抜きで楽しみたい方にもおすすめのメニューです。

f:id:okuradesu:20190731033154j:plain

先ずは、最後にかける出汁を作ります。

f:id:okuradesu:20190731033156j:plain

なんでもいいんですが、今回はシャンタンを使いました。

創味のつゆでも、なければそばつゆでも、

凝りたい人は昆布とカツオで出汁を取ってもいいのです。

そこにみりんと酒少々、

f:id:okuradesu:20190731033200j:plain

そこに醤油ひとたらしと、塩をわからんくらい少々と、砂糖を分らんくらい少々入れます。

一度煮切って、

f:id:okuradesu:20190731033202j:plain

火を止めてから酢を大さじ1。

そのままかき混ぜたら冷まします。

f:id:okuradesu:20190731033206j:plain

鯛の冊。

f:id:okuradesu:20190731033228j:plain

適当に(出来たら3mmくらいの深さで)包丁を入れます。

f:id:okuradesu:20190731033236j:plain

白だしをかけてしばらく(計るなら5分程度)放置。

f:id:okuradesu:20190731033413j:plain

明太子と一緒にご飯の上に。

f:id:okuradesu:20190731033438j:plain

緑っぽいものを色どりに。

大葉が鯛の冊についていたのでこれを切って投入しました。

ネギでも冥加でもなんでもいいのです。

f:id:okuradesu:20190731033440j:plain

醤油をかけます。

f:id:okuradesu:20190731033453j:plain

これで食べてもいいのですが、凝りたい人は

f:id:okuradesu:20190731033502j:plain

バーナーなんかであぶってやると、俄然料理した感が出ます。

f:id:okuradesu:20190731033507j:plain

いや、料理できる奴なのではという勘違いすらさせることが出来ます。

利用しましょう。

f:id:okuradesu:20190731033533j:plain

ほら、大したことをしてなくても凝った料理に見えませんか。

そして炙ると鯛の脂が甘みを増します。

f:id:okuradesu:20190731033538j:plain

鯛と明太って、単なるしゃれから思いついたレシピですが、これは美味しい。

f:id:okuradesu:20190731033600j:plain

最後に出汁をかけてひつまぶし風に。

f:id:okuradesu:20190731033634j:plain

そりゃもう、旨いに決まってます。

f:id:okuradesu:20190731033636j:plain

最後の最後にワサビなど投入して、フィニッシュ。

 

これ、お勧めです。

一応「まいど憶良(おくら)です。」はすべての記事に対して著作権を放棄していませんので転載、写真、ましてやレシピの流用や改ざんなど全て一声かけて下さいね。

作って食べるのはモチロン一声かけなくていいですが、「美味しかった」の一言があれば励みになります。

 

憶良 レシピ 憶良