まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ヴィーガントンカツでカツとじ丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。

ヴィーガントンカツを使って、今回は卵とじカツ丼を作りました。

かるなぁの、ヴィーガンデリ ヴィーガントンカツを冷蔵庫で解凍し、米油を吹きかけてからノンフライヤーで揚げます。

ほぼオイルフリーです。

その間につゆを作ります。

水    大さじ4

酒    大さじ2

みりん  大さじ2

醤油   大さじ2

砂糖   大さじ1

和風だし 小さじ1

を混ぜて沸かします。

あ、そんなにしっかり測らなくて大丈夫です。

適当適当。

あれば薄切りにした玉ねぎなどを入れましょう。

卵2個を軽くといておきます。

切ったトンカツを投入し、

再度沸々といいだしたら

卵1個分を回しかけて蓋をします。

大体固まってきたら残りの卵を回しかけて火を止めます。

ご飯をよそってから雪平鍋(かつ丼鍋)で五徳をトントントンと叩きます。

これによって鍋と具が離れます。

そのままスルリとご飯の上へ。

あれば三つ葉やネギなどを散らします。

今回は七味のみ振りかけて完成。

普通のトンカツよりも味が染み込みやすい感じです。

玉子を使ったものの、ヘルシーで罪悪感なしですよ。