まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

そばめし発祥の店でそばめしを食べる。 お好み焼青森

f:id:okuradesu:20190403153704j:plain

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20190403153710j:plain

兵庫県の神戸市近くではなじみのある「そばめし」。

f:id:okuradesu:20190405150957j:plain

そのそばめし発祥の店がここ「お好み焼 青森」です。

お好み焼き 青森 ではないんですね。

f:id:okuradesu:20190405152044j:plain

メニューを確認。そばめしは絶対食べておきたいところ。

f:id:okuradesu:20190403153824j:plain

この店の肝といってもよいのでは。

すじこんです。

ここのスジコンの筋はミンチ状です。

f:id:okuradesu:20190403153829j:plain

一品目は、かすすじ焼き650円。

f:id:okuradesu:20190403153851j:plain

すじこんの上に乗っているのはあぶらかす

豚の脂(ラード)をとった後の残りかすですが、逆に言うと旨味が濃縮したもの。

お好み焼きや、うどんに入れても美味しいんです。

f:id:okuradesu:20190403153916j:plain

この旨味の塊が入ったお好み焼きが旨くないはずありません。

f:id:okuradesu:20190403154000j:plain

二人で行っていたので、何も言わずとも

f:id:okuradesu:20190404023643j:plain

半分に切って出してくれました。

f:id:okuradesu:20190404023910j:plain

ソースと青のり、そして好みで味の素を振って食べます。

この味の素をどうぞ、というのも面白い。

普通入れるにしても隠しますよね。

こういう格好つけないところも魅力。

f:id:okuradesu:20190404025359j:plain

2品目は「すじそばめし700円」です。

f:id:okuradesu:20190404031333j:plain

そばはかなり小さく小微塵に切ります。

f:id:okuradesu:20190405150754j:plain

これも半分こにしてくれました。

f:id:okuradesu:20190405151048j:plain

ソースは刷毛に付けて、「ぺっ!」と落とします。

f:id:okuradesu:20190405151113j:plain

のりをかけて、さぁ食べましょう。

f:id:okuradesu:20190405151154j:plain

そばとご飯をこんな風に焼いて食べるの、抵抗がある人もいるのかなぁ。

f:id:okuradesu:20190405151155j:plain

でも、神戸市、特に長田区に来たら是非食べてみてください。

そばめし、はまっちゃうかもしれませんよ。

関連ランキング:お好み焼き | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅

兵庫 グルメ 兵庫