まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

まいど! 鮮魚あら井(あらい)です。湊川商店街の北の端にある鮮魚と魚惣菜のお店です。

f:id:okuradesu:20190802152251j:plain

まいど憶良(おくら)です。

兵庫県神戸市は湊川にやって来ました。ここ湊川商店街は神戸の台所といわれる巨大商店街。

f:id:okuradesu:20190802152303j:plain

今回は「鮮魚あら井」さんにお邪魔しました。

f:id:okuradesu:20190802152417j:plain

季節、日によって置いてあるもの、値段は違いますので参考程度に願います。

f:id:okuradesu:20190802152641j:plain

自慢はウナギ。

愛知三河の鰻がこの値段はお値打ちです。

(値段、大きさはモチロン変わると思いますが大体いつもスーパーマーケットよりお安いと感じます。)

f:id:okuradesu:20190802152653j:plain

昔ながらの紙包み。

f:id:okuradesu:20190802152705j:plain

ホタルイカは軽くラップしてチン♪します。

f:id:okuradesu:20190802152708j:plain

酢味噌でも、わさび醬油でも美味しい。

f:id:okuradesu:20190802152712j:plain

ちなみにこの日はこのエビ6尾で400円。

f:id:okuradesu:20190802152715j:plain

フライパンでじわっと火を入れた後、最後に強火にして油で殻をパリツと焼いてから塩をパラパラっと振りかけると殻ごとパリパリっと食べられます。

f:id:okuradesu:20190802152721j:plain

穴子の鳴門巻き700~800円。

f:id:okuradesu:20190802152727j:plain

レンチンした後、タレをたっぷりかけて。

f:id:okuradesu:20190802152730j:plain

アナゴの中に詰まっているのはゴボウ。

食感も楽しい一品です。

 

食材も、惣菜も思いがけない品が見つかるかも。

是非覗いてみてください。

 

 

関連ランキング:その他 | 湊川駅湊川公園駅新開地駅