まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

山口で食べる本場のふく。普段使い感覚で食べるふくの味。ふくの阿久(かわく)

f:id:okuradesu:20191024122753j:plain

まいど憶良(おくら)です。

山口県は下関にやって来ました。

f:id:okuradesu:20191024122808j:plain

下関の唐戸市場(からといちば)のすぐ近くにあるお店です。

f:id:okuradesu:20191024123345j:plain

高級食材を扱ってます! っていう力みを感じさせない店内。

f:id:okuradesu:20191024124208j:plain

注文は食券を買って出すだけ。

f:id:okuradesu:20191024122753j:plain

とらふく刺身セット2200円を注文しました。

f:id:okuradesu:20191024122822j:plain

実はあまりお腹が空いていなかったので嫁さんとシェアして食べようということになり、おそるおそる「二人で一品なんですがいいですか」と聞いてみました。

もし「困る」といわれたら何か単品で貰おうという作戦です。

f:id:okuradesu:20191024122832j:plain

ところが、「いいよいいよ、大丈夫」と快く応じていただけたばかりか、

「じゃあ、ふくの唐揚げ1つ多めに入れておくね。」と、まさかのサービス。

f:id:okuradesu:20191024122838j:plain

ふくの炊き込みご飯も、ふくのみそ汁もついて2200円。

f:id:okuradesu:20191024123456j:plain

メインのとらふく刺身には皮の刺身もついてます。

f:id:okuradesu:20191024122856j:plain

「くじらのカツも、よかったら食べていって」と、頂きました。

これも美味しい。

いつもこんなにサービスがあるのか、たまたま私たちが関西弁で旅行客だと思ってのことなのかはわかりませんが、こういうお店に出会うと、「ああ、また山口に旅行に行こう」と思ってしまいます。

f:id:okuradesu:20191024125047j:plain

とらふくも楽しめ、山口県が大好きになりました。

 

山口 グルメ 山口

 

関連ランキング:ふぐ | 下関駅