まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ホワイトソースも楽ちん、具だくさんグラタン レシピ付き

f:id:okuradesu:20200922154502j:plain

まいど憶良(おくら)です。

グラタンを作りました。

実はいつもはグラタンの素を使うんですが、買い置きがなかったのでホワイトソースから作ることとしました。

ホワイトソースって作るの、メチャ大変じゃないですか。

でも、うちにはホットクックという、強い味方がいるのです。

f:id:okuradesu:20200922154734j:plain

小麦粉を牛乳で溶かしながら入れてスイッチを押すと20分と立たずホワイトソースが出来ます。

そのあと塩、胡椒、バターを入れてくるくるとかき混ぜ、準備OK。

f:id:okuradesu:20200922154740j:plain

便利な世の中になりました。

f:id:okuradesu:20200922154803j:plain

さて、具は冷蔵庫にある野菜を適当に入れます。

海老も入れましょう。

f:id:okuradesu:20200922154808j:plain

しめじ、人参、玉ねぎ、山芋(ちょっと大きめに切ります)、ジャガイモ、そして海老。

f:id:okuradesu:20200922154813j:plain

火の通りにくいものから炒めます。

ある程度火が通ったなぁ、と思ったら

f:id:okuradesu:20200922154819j:plain

後はどさあぁっ、と入れて炒めます。

目についたので、ハムも追加しました。

f:id:okuradesu:20200922154924j:plain

一番下にバターを塗り、ホワイトソース、具、マカロニ、その上にまたホワイトソース、チーズとパン粉を乗せたらオーブンへ。

f:id:okuradesu:20200922155018j:plain

焼き上がりです。

f:id:okuradesu:20200922155033j:plain

フランスパンとともに。

ホワイトソースを作ると材料費が結構かかりますが、それでも好きな味が作れるのは魅力です。

グラタンソースでも簡単に出来ますし、ハウスのマカロニグラタンなんかだとマカロニも入っていてより気軽に作れます。