まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

餡かけなのにパラパラのチャーハン、パッタイ風ビーフンとセットで。 レシピ付き

f:id:okuradesu:20201221231101j:plain

まいど憶良(おくら)です。

パラパラ餡かけパクチーチャーハンと、パッタイビーフンを作りました。

f:id:okuradesu:20201221231127j:plain

パッタイビーフンは市販品を使います。

エビ、イカ、アサリ、舞茸、バジルを用意しました。

f:id:okuradesu:20201221231200j:plain

無ければなくても何とかなります。

f:id:okuradesu:20201221231212j:plain

フライパンで炒めたら取り出します。

f:id:okuradesu:20201221231218j:plain

こちらはチャーハン。

イカ、エビとパクチーパクチーはできるだけ用意した方がよりそれらしい味になります。)

ニンニクはチューブで代用しましたが生姜は冷蔵庫なあったので擦りました。

これも一度炒めて取り出してます。

ご飯に香味ペーストを混ぜ込むことで、脂分でご飯がコーティングされます。

更に玉子ご飯状態にすることで玉子でもコーティングされることとなります。

2重にコーティングすることで、もうどうやってもパラパラになります。

ここからベチャッっとしたチャーハンを作ることはむつかしいでしょう。

f:id:okuradesu:20201221231222j:plain

ビーフンの方は卵を溶いてフライパンに流し込みます。

味無し玉子焼きの感じ。

f:id:okuradesu:20201221231226j:plain

奥のフライパンには焦げ付かない程度の少量の油をひいて先ほどの玉子ご飯をどさっと入れました。

どちらも弱火です。

f:id:okuradesu:20201221231233j:plain

チャーハンはこの状態でしばらくほったらかします。

f:id:okuradesu:20201221231239j:plain

玉子焼きからざっくりとした大きめのいり卵状態に。

先ほどの具材を入れて時々混ぜます。

f:id:okuradesu:20201221231244j:plain

乾燥めんを乗せ、水を100ccほど入れました。

チャーハンの方は適当にしゃもじでほぐします。

裏返してみて薄いきつね色がついているくらいがベスト。

f:id:okuradesu:20201221231249j:plain

乾麺を下に、具をその上に移動。

水を吸うまで弱火のまま放置。

f:id:okuradesu:20201221231254j:plain

その間にチャーハンを中火にしてひたすら塊を切っていきます。

もう、パラッパラになります。

そりゃもう、パラッパ・ラッパーと言っても過言でないくらいパラパラです。

f:id:okuradesu:20201221231307j:plain

仕上げにナンプラーをふり、味を調えます。

もちろん胡椒などふりかけても良いです。

チャーハンはパラパラになったら盛り付けます。

空いたフライパンに酒、みりん、醤油、オイスターソースと砂糖少々、ケチャップほんのわずか、水溶き片栗粉で作った案を作っておきます。

隣のフライパンでは乾麺が水を吸っている頃です。

中火にして混ぜ合わせます。

混ぜにくければ水を足して下さい。

f:id:okuradesu:20201221231314j:plain

半分ほどチャーハンを食べたところで餡をかけます。

f:id:okuradesu:20201222001646j:plain

餡をかけようが何をしようが、餡がかかっていない内部などは、

しっかりパラパラです。

f:id:okuradesu:20201222001722j:plain

パラパラのチャーハンに餡掛けたら台無しちゃうん?という心配も無用。
パクチーが入った方がやっぱり美味しいです。