まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

手抜きでも美味しいナスの煮浸し 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20211013224321j:image

まいど憶良(おくら)です。

手抜きでも美味しいナスの煮浸しです。

手間を加えてより美味しく作りたい人にも対応してます。

f:id:okuradesu:20211013224339j:image

ナスは皮面と切った中面にクロスするように包丁を入れました。

面倒なら入れなくてもいいです。

(煮る時間を少し長めにするとどのみち味はしみます。)

今回はアク抜きのため水にさらしませんでした。

その代わり切った表面に塩を振って2〜3分置いて、にじみ出た茶色っぽい水をペーパータオルで拭き取りました。

これでもアク抜きができますよ。

今回は油を使う料理なのでアク抜きが不要といえば不要です。

逆にナスのポリフェノールが逃げないようにあえてアク抜きしないというのもアリです。(※1
f:id:okuradesu:20211013224352j:image

大さじ1ほど油を引いたフライパンにナスを並べます。

火は中火。

f:id:okuradesu:20211013224410j:image

煮汁のつゆを作ります。

f:id:okuradesu:20211013230410j:image

今回は手抜きで、創味のつゆを使いました。大さじ1に、
f:id:okuradesu:20211013224425j:image

水をこのくらい。

ちょっと舐めてみて味が単調だと思ったのでシマヤだしの素も耳かき一杯ほど。
f:id:okuradesu:20211013224456j:image

油は全て吸われていたので大さじ1と1/2ほど加えて裏返しました。
f:id:okuradesu:20211013224507j:image

なんだか美味しそうな色がついたなあ、と思ったらつゆを投入して弱火にします。

その間に大根をおろし、大葉を切ります。

(この間に弱火で火は通ります)
f:id:okuradesu:20211013224528j:image

大根おろしにはあえて煮汁をかけないのが美味しい。
f:id:okuradesu:20211013224321j:image
煮汁を追加するときは直接皿へ。
仕上げにしらすを散らします。

(※1 ナスはアク抜きが必要な野菜と言われますが、今回のように油を使う料理では特にエグみを感じないのでしなくてもいいです。
アク抜きのもう一つの理由、色が変わって美味しくなさそうになるというのも、切ってすぐ油に投入するのであまり気にしなくて良いかと思います。

気になる場合は一度油に切った面をつけてから焼き始めるという手もありますが、どうせつゆの色がつくのでやっぱり気にしなくても良いかと思います。

手を抜いて差し支えないところはどんどん手抜きしましょう。