まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ニンニク料理アラカルトその1 アワビのニンニクバター醤油 レシピ付き

f:id:okuradesu:20200929212027j:plain

まいど憶良(おくら)です。

これからしばらくシリーズとしてニンニク料理を紹介します。

今回はアワビのニンニクバター醤油。

f:id:okuradesu:20200929212105j:plain

アワビは中型ですがこれくらいでも美味しいです。

最初に塩で優しく揉み、汚れとぬめりを落とします。

ガシガシやると身が固くなります。

f:id:okuradesu:20200929212121j:plain

殻に沿って親指の爪を使って身を剥がしていきます。

スプーンの背や小さなしゃもじ、ナイフなど、使いやすいでOKです。

f:id:okuradesu:20200929212201j:plain

全部バラしたところ。

触覚とか半透明の管みたいなのと赤色の部分、クチの周りを捨てます。

緑の三角っぽいところは肝です。

包丁で薄皮っぽい外側をこそいで、包丁で叩きます。

f:id:okuradesu:20200929212215j:plain

オリーブオイルでニンニクを焼きます。

いい香りがたってちょっと茶色くなったら肝、酒、みりん、醤油を加えます。

f:id:okuradesu:20200929212259j:plain

火は弱火から中火で。

焦がさないことが一番です。

f:id:okuradesu:20200929212324j:plain

クツクツと煮詰まってきたら

f:id:okuradesu:20200929212335j:plain

身の部分を入れて絡めます。

弱火で火を入れます。

f:id:okuradesu:20200929212347j:plain

殻にアルミホイルを敷いてその上に適当に盛り付けます。

f:id:okuradesu:20200929212423j:plain

この日はあと3種類同時に作りました。

f:id:okuradesu:20200929212802j:plain

 これは砂肝(ズリ)です。

 あとの3種類のレシピもぼちぼちと紹介しますね。

ユウキ キザミにんにく 1kg

ユウキ キザミにんにく 1kg

  • メディア: 食品&飲料