まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ハリハリ鍋PLUS レシピ付き

f:id:okuradesu:20211127212602j:image

まいど憶良(おくら)です。

くじら肉を買ってきました。

当然のようにハリハリ鍋で食べましょう。
f:id:okuradesu:20211127212712j:image

昨日の晩からとっておいた昆布だし。

これににんにくのみじん切り、針生姜を入れて、これがベースの味になります。

みりん、醤油、かつおだしに、ちょっと創味のつゆを加えて。
f:id:okuradesu:20211127212724j:image

くじら肉と水菜のみの鍋がハリハリ鍋であって、それ以外の具材が入ったらそれはもうハリハリ鍋ではない、なんて固いことは申しません。
f:id:okuradesu:20211127212736j:image

臭みを抑えるために薄く片栗粉をまぶす、というレシピもあるようですが、1枚刺し身で食べてみて臭みなしだったので片栗粉はなしで。

くじら肉は薄く削ぎ切りにします。
f:id:okuradesu:20211127212754j:image

写真用に肉を乗せて撮りましたが、普通にしゃぶしゃぶして色がピンクに変わったら食べ頃です。

f:id:okuradesu:20211127212805j:image

柔らかく、臭みもなし。
f:id:okuradesu:20211127212817j:image

2種のきのこからもいい出汁が出て、お汁自体もどんどん美味しくなります。
f:id:okuradesu:20211127212602j:image

水菜をくじらで巻いて、次々とくじらが口の中へ吸い込まれていきます。

この水菜の食感、音がハリハリなんですよね。

だったら豚のハリハリ鍋でも良さそうですが、やっぱりくじらが、一番。
f:id:okuradesu:20211127212830j:image
もうお腹いっぱい。

明日はこの出汁でおじやを楽しみましょう。