まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

細巻きすしとキンパのハイブリッド寿司が旨かった! 簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20210409191625j:plain

まいど憶良(おくら)です。

ウチでは割と頻繁に作る細巻きとキンパですが、どちらも美味しいんですよね。

今回はキンパに酢をいれると美味しいんじゃないかと作ってみることとしました。

f:id:okuradesu:20210409191604j:plain

ウチのキンパは塩は入れずに、

香味ペーストとチューブニンニク、ゴマ油で作ります。

そこへ寿司酢を作って扇風機で冷ましながらかき混ぜます。

 

そんなわけで年中扇風機は出しっぱなしです。

f:id:okuradesu:20210409191609j:plain

具はモヤシ、水菜、ほうれん草と、三種のナムルと、

タクアン、キムチ、甘辛に炒めた牛肉です。

f:id:okuradesu:20210409191615j:plain

酢、砂糖はいつもより控えめの量。

そして今回はお塩は抜きで作りました。

f:id:okuradesu:20210409191620j:plain

具が思ったより減ってません。

大体いつも余るんですよね。

f:id:okuradesu:20210409191625j:plain

巻いた寿司はいちいち切るたびに包丁を水で濡らしてから切ります。

するとキレイに切れますよ。

f:id:okuradesu:20210409192234j:plain

具が大体真中でなくて一直線になってしまってますが、私はこれを

羊の目巻きと呼んでます。 (嘘)

 

小さくて食べやすいこともあって、ウチではキンパ、細巻きすしは三合炊いても夜と次の日の朝で大体食べきってしまいます。

私も嫁も小食なんですが。

 

そうそう、ハイブリッド寿司ですが、仕上がりはキンパに酢が入ることによって更に軽く食べやすくなってます。

これをスタンダードにしようという感じではないものの、たまにはちょっとした変化球的に楽しめる一品になりました。

名前はハイブリッド寿司と、ハイブリッド巻きと、どっちがいいかなぁ。

 

 

サンリオ(SANRIO) 寄せ書き色紙 型抜き 寿司桶 P91001

サンリオ(SANRIO) 寄せ書き色紙 型抜き 寿司桶 P91001

  • 発売日: 2018/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー