まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

くじらのお刺し身

f:id:okuradesu:20211127015224j:image
まいど憶良(おくら)です。

くじら肉を買ってきました。
f:id:okuradesu:20211127015212j:image

実は明日食べる予定のハリハリ鍋なんですが、刺し身で食べても美味いのではと、ちょっと刺し身で食べることに。

f:id:okuradesu:20211127015236j:image

鰯鯨です。

f:id:okuradesu:20211127015252j:image

5mm程度の削ぎ切りにします。

f:id:okuradesu:20211127015302j:image

用意したのは生姜醤油(左)と、にんにく醤油(右)。

生姜醤油は九州のフンドーキン、にんにく醤油はキッコーマン牡蠣醤油です。
f:id:okuradesu:20211127015212j:image

どちらも美味しい!
f:id:okuradesu:20211127015224j:image
最後の1枚はにんにく生姜醤油で食べましたが、これもまた旨かった。

安売りしている時は、意外と手間なく美味しく食べられる鯨肉を手にとっても良いかもですね。